こんにちは!東京都江戸川区南小岩で、肩こりや腰の痛み、後遺症に悩まれる方に対して、骨盤矯正や交通事故治療などを行っているこいわ整骨院です。
当院では、身体の歪みによる不調に悩む方に対して、その歪みを矯正するための施術やレクチャーなどを行っております。
身体の歪みによって体調に影響があることは知っているけれど、なぜ歪みが起こるのか疑問に思う方も多いでしょう。
そこで今回は、身体の歪みの原因についてご紹介させて頂きたいと思います。

同じ動作を繰り返す日常的な癖


身体の歪みの原因として考えられる日常的な癖は、毎日同じ手でカバンを持つなど、無意識のうちに利き手しか使わないことです。
片腕の筋肉ばかり使って、同じ動作を繰り返すことによって私たちの身体の筋肉バランスが偏ってしまいます。
その結果、偏ったバランスを調整しようとして筋肉に余計な負荷がかかったまま、身体の歪みが生じてしまうのです。
ちなみに、足を組む癖や立つときに片足に重心をかける癖などがある人も要注意です。

姿勢の悪さ

オフィスワークによる長時間のパソコン操作や、日常的なスマートフォンの使い過ぎによる悪い姿勢も身体の歪みの原因になります。
悪い姿勢はその時は楽な姿勢かもしれませんが、その姿勢を持続していると正しい姿勢を保つための筋肉が衰えるなど、余計な部位に負荷がかかることになるのです。
その結果、全身の筋肉バランスが崩れてしまうことにつながります。

運動不足

日々の生活の中で運動することを怠っていると、筋力が低下してしまいます。
この筋力の低下も、身体の歪みの原因の1つです。
人間の身体は、それぞれの部位の筋肉によって前後左右上下でバランスをとっています。
しかし、運動不足によって筋肉が衰えるとそのバランスも崩れていき、身体に歪みが生じてしまうのです。
忙しい日々の中でも、運動を心がける事をおすすめします。

こいわ整骨院へご相談ください!


日常の何気ない動作や習慣が、身体に歪みを生じさせる原因になります。
そのため、歪んだ身体を矯正することも大切ですが、歪みを未然に防ぐことも大変重要なものです。
こいわ整骨院では、その場しのぎではなく長期にわたる健康の維持を目指すために、姿勢矯正後の姿勢指導やエクササイズのレクチャーも行っております。
また、国家資格を所持した臨床経験10年以上のプロのスタッフが、患者様それぞれに合わせた施術計画を提案し実行します。
身体の歪みや辛い身体の不調にお悩みの方は、こいわ整骨院へお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789