こんにちは!肩こりや後遺症に悩まれる方に対して、骨盤矯正や交通事故治療などを東京都江戸川区南小岩で行っているこいわ整骨院です。
脊髄から枝のように伸びている末梢神経の中でも、最も太くて長い坐骨神経から痛みが出る「坐骨神経痛」に悩まれる方が多くいらっしゃいます。
末梢神経は中枢神経と身体の各部位を結ぶ大事な神経であるため、そこから痛みが出ると非常に不安に感じるでしょう。
そこで、今回は坐骨神経痛の症状についてご紹介をしていきたいと思います。
坐骨神経痛はどこに症状が出るの?
坐骨神経はペンのような太さで、長さは1メートルもあると言われています。
そんな坐骨神経は、腰椎から足の指まで伸びているものであるため、坐骨神経痛の痛みは下半身に出てきます。
ちなみに、坐骨神経痛とは病名ではなく下肢に現れる症状の総称のことです。
そのため、症状はさまざまありますが、主にお尻から下肢にかけて現れるしびれや痛みのことを坐骨神経痛と言います。
坐骨神経痛の症状:痛みやしびれ
坐骨神経痛は、お尻から下肢にかけて起こる痛みやしびれの症状が多いです。この痛みはチクチク刺すような痛みやジンジンした痛み、ビリビリしたしびれなど感じ方はさまざまあります。
痛みやしびれによって、長時間立っていることが辛くなり、歩行が困難になるなど日常生活にも支障をきたします。
立ち座りや歩行は、私たちの生活に必要不可欠な動作であるため、痛みやしびれで動作を制限されることは大きなストレスになりかねません。
坐骨神経痛の症状:痛み以外の症状
お尻から下肢にかけて起こる痛みやしびれ以外にも、坐骨神経痛の症状があります。それは尿失禁や頻尿などの排尿障害や、陰部から肛門付近のしびれなどの異常感覚です。
痛みはなくても、これらの異常がある場合は坐骨神経痛の疑いがあります。
排尿障害は加齢によるものなのか、そうでないかは、なかなか自身では判断がつきにくいものなので注意が必要です。
こいわ整骨院へご相談ください!
坐骨神経痛は長引く辛い痛みによって日常生活に影響が出るだけではなく、別の病気が原因であることも考えられます。
そのため、早期に症状を確認して痛みやしびれなどの異常を取り除く施術を行っていく必要があるのです。
こいわ整骨院では、初回のカウンセリングや検査は時間をかけて丁寧に行い、患者様に適した的確な施術を行っております。
また、臨床経験10年以上の経験豊富なスタッフが施術を行うため、安心してお任せください。
坐骨神経痛にお悩みの方は、ぜひこいわ整骨院へお問い合わせください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。