こんにちは!
東京都江戸川区南小岩に、体の痛みとゆがみ改善の専門院として、徹底した姿勢指導を行っているこいわ整骨院です。
人は姿勢だけで暗い印象を持つことや疲れていると思うなど、本来の性格や体調とは異なる認識をすることがあります。
猫背のタイプは人によって異なり、いずれも実際の身長より低く見えますが原因はあるのでしょうか。
今回は猫背になると身長が低く見える原因と改善するメリットをご紹介します。

身長が低く見える原因

案内する女性 猫背の人の身長が低く見える原因は、姿勢が悪いことと背骨のゆがみにあります。
姿勢が悪い猫背の人は首や背中、腰の部分が丸まるため、本来の身長より低く見えているだけということがあります。
これとは別に実際の身長を低くしているのが、前傾姿勢で丸まる猫背姿勢によって生じる背骨(椎骨)のゆがみです。
背骨がゆがむと椎骨の間にあるクッション組織の椎間板が潰れるため、損傷部分の状態によって身長が縮んでいるのです。

身長を伸ばす方法

猫背によって低く見える身長を伸ばすには、正しい姿勢を身につけること、骨格のゆがみを治すことです。
正しい姿勢とは背筋を伸ばすだけでなく、耳の後ろ・肩・太もも付け根にある外側の出っ張った骨(大転子)・くるぶしを一直線にします。
その際、かかと前方・親指の付け根・小指の付け根に、バランスよく重心をかけるのがポイントです。
骨格のゆがみを治すには、国家資格を有する専門家が在籍する整骨院で治療を行うと良いでしょう。

猫背を改善するメリット

猫背を改善すると身長が伸びるだけでなく、体が疲れにくくなり冷え性も改善され、痩せやすい体になるメリットがあるのです。
正しい姿勢の意識や整骨院で治療を受けると、肩や首など特定の箇所に負荷が集中しないため、血流改善や内臓の働きを活性化します。
体幹が鍛えられ胸郭も広がることによって呼吸が深くなり、体全体の不調を緩和できるため心もリラックスし健康的で若々しい印象を与えられるでしょう。

こいわ整骨院へご相談ください!

CONTACTUS 事故や転倒によるケガや後遺症の治療は、交通事故治療優良認定院の当院にご相談ください。
ケガなどの症状に特化した施術や最新医療機器を用いた症状の早期回復はもちろん、治療の手続きや事故に関する相談・ご紹介など全力でサポートしています。
また、当院は肩こりや腰痛、猫背やストレートネックなどの改善に、姿勢矯正や猫背矯正などの施術を行っている整骨院です。
猫背矯正や産後の骨盤矯正、交通事故治療は当院までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789