こんにちは!
東京都江戸川区南小岩で身体のお悩みである、頭痛や肩こり、骨盤矯正、姿勢矯正、猫背矯正の改善を行っております、こいわ整骨院です。
一般的に紹介されている猫背改善筋トレは、背中やお腹の筋肉を強化するものが多いようです。
しかし、猫背のままで筋トレを行うと重大なケガのリスクがあるので、適切なステップを踏むことが重要になります。
そこで今回は、家庭でもできる猫背を改善するためのステップをご紹介します。

体のゆがみと筋肉の張りをストレッチで改善

指立てる女性 まずは、習慣による身体のゆがみや筋肉の張りをストレッチで改善しましょう。
猫背姿勢は頭部が前に出た状態であり、そのために知らぬ間に首や肩、背中に負担をかけ続けています。
この状態を改善するのにおすすめのストレッチが胸のストレッチです。
胸の周りが固いと肩が前へ出る原因になるので、ストレッチで緩めることが効果的です。
方法は、背中で両手を組み、組んだ両手を遠くへ伸ばし、胸を軽く張ります。
そして肩の緊張感を抜いて、肩甲骨を意識的に動かします。
無理して動かさないようにゆっくりとした自然な呼吸で20から30秒かけてストレッチすることがポイントです。

良い姿勢を心掛ける

崩れてしまった姿勢を改善するには、本来の良い姿勢を意識することがとても重要です。
では、そもそも正しい姿勢とはどのような状態なのでしょうか。
正しい姿勢は、真横から見たときに頭、耳、肩先、太ももの付け根、膝関節前部、くるぶしが一直線になっている状態といわれています。
鏡をみるなどしてこのような良い姿勢を心掛けながら、姿勢の状態を確認する習慣を身につけましょう。

姿勢を保持する筋トレ

意識的に正しい姿勢がとれるようになったら、最後のステップとしてその状態をキープする筋トレをしていきます。
例えば、胸周りの柔軟性向上や背中の筋肉を鍛えるトレーニングや肩甲骨を元の位置へ戻すトレーニング、固まってしまった胴体部の筋肉を動きやすくするトレーニングなどです。
これらの筋トレは、猫背の人が上手に使うことができない部分を補うためのものなので、おすすめです。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせ 当院では患者様の姿勢を丁寧に確認し、どの部分に問題があるのかを的確に把握した上で適切な整体のアプローチを行います。
日常生活での姿勢指導や姿勢矯正、骨盤矯正のエクササイズをレクチャーさせていただき、根本的な改善を目指します。
慢性的な痛みなど身体のお困りのことがある際は、ぜひ当院までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789