こんにちは!
東京都江戸川区南小岩のこいわ整骨院です。
当院は体の痛みや事故・転倒によるケガや後遺症、産後の骨盤矯正などを得意としています。
気づくと前かがみになる猫背姿勢を治したいけれど、なかなか治らず悩んでいる方も多いでしょう。
猫背の人は前を向いて歩いているつもりでも、視線が前にあるだけで前傾姿勢のままということがあります。
今回は猫背の原因となる筋力や正しい姿勢を身につける方法をご紹介します。

筋力の衰えとは

考える女性 正しい姿勢は上半身やインナーマッスルなどの筋肉を使って保っているため、猫背が慢性化するほど筋力が衰えます。
猫背の原因は胸・首・肩まわりの筋肉が固くなっていること、首と背部の筋肉が弱い点です。
2つの原因が重なると筋肉が体を支えられなくなるため、首が前に出た前傾姿勢になります。
猫背は腹筋の収縮と背筋を引き延ばした状態のため、慢性化すると筋肉や骨に癖がついて筋力が衰え猫背がより定着してしまいます。

自宅でトレーニング

猫背は自宅で衰えた筋力をトレーニングすると効果的です。
背筋のトレーニングは猫背の改善に不可欠であり、固まった筋肉をほぐすと背骨や上半身を支えられるようになります。
巻き込み肩や顎を突き出した姿勢の肩は、首や肩、胸の周辺にある固くなった筋肉をほぐすと良いでしょう。
広背筋は姿勢改善に一番重要であり、ストレッチで筋肉をほぐしながら筋力トレーニングを行います。
他にも、大胸筋・菱形筋・胸鎖乳突筋などを鍛えることが大切です。

整骨院の猫背矯正

整骨院では初診時に現在の体の状態をしっかりカウンセリングしてから、猫背矯正を実施しています。
カウンセリングは歩き方や立ち方、関節の可動範囲のほか、バランス感覚などのテストを行います。
その上で今後どのように施術を行うのか、猫背矯正について最適な治療計画をご説明してくれるでしょう。
整骨院は自分にあった施術を行うことも大切ですが、国家資格保持者が施術を行う整骨院を選ぶと安心です。

こいわ整骨院へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック 正しい姿勢を身につけて慢性化した痛みや疲れやすい症状から解放されませんか。
当院は肩こりなど体の痛みを根本的に改善するため、姿勢矯正を中心に全身ゆがみ矯正・猫背矯正などの施術を行っている整骨院です。
施術者は患者様の健康的な体づくりを目指し、適切な施術はもちろん姿勢や体の使い方や自宅でのトレーニングなども提案しています。
体の根本改善やトレーニングに興味のある方は、ぜひ当院へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789