こんにちは!
東京都江戸川区南小岩にあるこいわ整骨院です。
患者様の体の痛みを的確に把握し、適切な施術と日常生活の姿勢指導などを行っています。
子供の姿勢が普段の生活や勉強中でも常に丸まっていると、体に影響しないか不安になりませんか。
骨格や筋力が成長する時期は姿勢が悪くなるのを防ぐため、日々の生活習慣に気を付ける必要があります。
今回は猫背による子供への影響と改善方法についてご紹介します。

子供が猫背になる原因

子ども 子供が猫背になるのは生活習慣の乱れ・未発達の筋肉・心理的要因にあるため、根本的な原因を知っておくことが大切です。
勉強中やゲーム機・スマホの使用は前傾になりやすく、習慣化すると背骨や骨盤がゆがむ原因になります。
筋肉の発育段階にある子供は姿勢を正しく保つことが難しく、体に合わないカバンなどを背負うと姿勢が崩れやすくなります。
また、身長が高い子供はコンプレックスから背中を丸める癖がつくこともあるのです。

猫背による子供への影響

人は頭の重さを肩や首だけで支えるため、猫背の子供は肩や首の痛みのほか身体のバランスを崩すと腰にも影響します。
猫背の姿勢は背骨にある多くの神経を圧迫しており、偏頭痛・めまい・内臓機能の低下により便秘や下痢を発症します。
また、肺が圧迫されると呼吸が浅くなり体内のリンパや血流が悪くなるのです。
それにより自律神経のバランスが崩れ、集中力の欠如やイライラするなど日常生活に支障が生じます。

子供の猫背改善方法

子供の猫背を改善するには、外での遊びを取り入れるなど生活習慣の見直しや、座る環境を整えて正しい姿勢を意識することです。
椅子に座るときは足裏が地面につき膝の角度が約90度になるように調整します。
正しい姿勢とは椅子に深く腰掛けお尻が背もたれについている状態です。
机と体の間は握りこぶし一つ分あけ、お腹を伸ばすように意識して背筋を伸ばします。
また、猫背は原因となる筋肉や骨盤、背骨のゆがみを整骨院で確認することも大切です。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせ 当院はキッズルーム(予約優先)を完備し育児に頑張るあなたを応援する整骨院です。
産後の女性は腰や骨盤まわりの痛みやゆがみ、育児による肩こりなどの症状に悩んでいる方が多いでしょう。
治療をしたいけれど子供を連れて整骨院に行けないと思っていませんか。
当院は子供の猫背矯正をはじめ産後の骨盤矯正や姿勢矯正など、快適な日常生活の実現をお手伝いしています。
お子さんと通える整骨院をお探しなら、当院にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789