こんにちは!
東京都江戸川区南小岩に整骨院を構え、肩こりや頭痛・腰痛など慢性的な痛みをケアし健康維持を目指すこいわ整骨院です。
スッキリしない体調を治したくて病院に通っているけれど、なかなか改善しないと思うことはありませんか。
内臓などの不調は姿勢が関係していることもあるため、長年悩んでいる方は原因を知っておくと良いでしょう。
今回は猫背を治すと便秘や内臓の不調改善についてご紹介します。
猫背が原因の便秘
猫背の人が便秘になる原因は、背骨を丸めた姿勢のため内臓を圧迫し押しつぶすことにより腸に大きな負担がかかっているからです。
腸に内臓の重みがかかると、食べたものをスムーズに送り出すぜん動運動が弱くなるため便が詰まりやすくなります。
猫背は胸部も圧迫するため呼吸が浅く、交感神経が活発になり続けることによる血流の悪化も便秘につながります。
また、猫背になるとお腹の筋肉も衰えるため便を排出する力も弱まるのです。
胃下垂になる原因
胃下垂は胃が正常な位置より常に下がっている状態であり、猫背の姿勢が胃を押しつぶしていることが原因です。
ほとんどの筋肉は天井と床をつなぐよう上下についていますが、横隔膜と骨盤底筋群は横に仕切るようにあります。
横隔膜は肺と心臓、その他臓器を分けており、骨盤底筋群は下から内臓を支えています。
正しい姿勢の場合は横隔膜が引っ張られて正常な位置を保ちますが、猫背になると胃を圧迫し垂れ下がってくるのです。
姿勢が原因の胸やけ
胸やけの主な原因は胃の中にある胃酸が食道を逆流することであり、その原因には姿勢が関係しているのです。
猫背になると横隔膜がたるんで噴門が押し上げられ、胃酸が食道に逆流しやすくなります。
噴門とは食道から胃の入り口を指し、胃の内容物が食道に逆流しないように筋肉の力で噴門を締める働きがあります。
本来胃に収まっているはずの胃液が食道に逆流すると、内壁を痛めつけて食道が荒れ、胸やけやむかつきがひどくなるのです。
こいわ整骨院へご相談ください!
猫背による便秘や胃下垂などの症状改善は猫背矯正・骨盤矯正がおすすめです。
当院は国家資格を有する臨床経験10年以上の経験豊富なプロのスタッフが、患者様にあった施術計画を提案しています。
施術者は体の痛みとなる原因を追究するため、初回カウンセリングや検査に丁寧に時間をかけて行い的確な施術を行っています。
つらい痛みや不調を根本から改善しませんか。
なかなか症状が改善されない方は一度当院へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。