こんにちは!
東京都江戸川区南小岩にて、骨盤矯正や猫背矯正、肩こりの改善といった治療を行っております、こいわ整骨院です。
10年以上の経験を持つスタッフが在籍し、お客様一人一人の状態に合わせた根本的な改善を目指し、日々の治療に取り組んでおります。
皆様は猫背について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
背が丸まった、姿勢の悪い状態という漠然としたイメージの方が多いかと思います。
実は、猫背が原因でさまざまな問題が起こることがあるのです。
今回は、そのような猫背を原因とする問題について、ご紹介いたします。

集中力の低下

虫眼鏡を持った男性 猫背が原因となって起こる問題として、集中力の低下が挙げられます。
身体が丸まっている猫背の状態であるころは、当然胴体全体が歪んだ状態にあるということです。
胴体には肺を含むさまざまな内臓があり、それらも一定の負担を受けるということになります。
肺は酸素を取り込むための臓器です。
そのような臓器が歪んだ状態だと、当然酸素を取り込む効率も悪くなります。
それにより、集中力の低下を招くのです。
一般に、猫背はデスクワーク等作業中の姿勢によって起こりがちなものといわれています。
作業中の姿勢が集中力の低下の原因となる、非常に良くない悪循環といえるのです。

頭痛や腰痛

頭痛や腰痛も、猫背が原因となっている場合があるのです。
まず猫背の状態だと、胴体に対して頭が前に出た姿勢になります。
そのため頭部の重量を、胴体でなく首や肩の筋肉のみで支えるような状態になるのです。
頭部は全身の中でも重量のある部位とされ、それを支えなければならない首や肩の筋肉は当然負担を受けることになります。
そのため、肩こりや、それによる頭痛の原因になるのです。
次に猫背の状態だと、背骨が本来とは異なる形で固定され、衝撃を吸収することができなくなります。
そのため、身体に掛かる衝撃が吸収されず、直に腰に負担を与えてしまうのです。
これが、腰痛の原因になります。
このように猫背は、身体の至る場所へ影響を及ぼすものなのです。

こいわ整骨院へご相談ください!

メールマーク 当院では、身体の不調に関するさまざまなご相談を承っております。
今回ご紹介した猫背の矯正だけでなく、肩こりや腰痛、交通事故のリハビリなど、幅広いお悩みに対応することが可能です。
根本的な治療がしたいという方は、ぜひ当院にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789