こんにちは!
東京都江戸川区南小岩にある骨盤矯正や猫背矯正、肩こりの根本的な治療を丁寧に行っているこいわ整骨院です。
慢性的な肩こりなどでお困りの方を助けることができるように、丁寧な施術に努めております。
今回は、肩こりを和らげるストレッチ方法をご紹介します。

肩甲骨はがし

指立てる女性 背中の上部にある肩甲骨は僧帽筋のある部分なので、肩甲骨のストレッチを行うと肩こりを和らげることができます。
まず、両肩に手を添えて肘を大きく回します。
この時、肩甲骨を動かしている意識を忘れずに行うようにするとよいでしょう。
次に、体の前で両肘をつかみましょう。
そして、そのまま上下運動を行います。
この時も、肩甲骨の動きを感じながら行うようにします。
このストレッチは座ってでもできるので、仕事中でも行うことが可能です。

僧帽筋を伸ばす

頭を支えている僧帽筋は柔軟な状態にすると、肩こりが起こりにくくなります。
僧帽筋のストレッチは、肩の力を抜いて肩を下げた状態でスタートです。
首を横に倒して、同じ方向の手で頭を軽く押さえます。
そのまま20秒から30秒キープして、ゆっくりと呼吸を行うようにしましょう。
同じように反対側もストレッチします。
それが終わったら、両肩の力を抜いて、肩を上げ下げします。
息を吸いながら肩甲骨を挙げて10秒間キープしましょう。
そして、息を吐きながら思いっきり肩を落とします。
これを繰り返しましょう。

毎日行って肩こりを解消しよう

肩こりを和らげるストレッチは座りながらでも行えます。
デスクワークなどちょっとした休憩時間にこまめに行うようにしましょう。
毎日続けることで、血行を良くして筋肉の緊張をほぐすことが可能です。
また、ストレッチを行っても肩こりが辛いときは無理せずに整骨院に行きましょう。
肩こりの原因はさまざまなので、意外な場所に原因があるかもしれません。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせ 当院では肩こりを解消できる姿勢矯正などの施術を承っております。
お客様の生活スタイルや姿勢などをみて、適切な施術を行います。
肩こりは体の症状ですが、放置しておくと肩の痛みだけではなく手のしびれなどにつながるのです。
日常生活にも支障が出てしまうので、辛い肩こりは整骨院で根本から治しましょう。
無理なく通院できるこいわ整骨院に、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789