こんにちは!
東京都江戸川区南小岩にあるこいわ整骨院は、根本的な姿勢矯正を目指す整骨院です。
ストレートネック・頭痛・肩こり・猫背・骨盤矯正・ぎっくり腰など、各お悩みに合わせた適切な治療が当院の強みです。
特に猫背は、背骨だけでなく全身の歪みにつながり、さまざまな弊害を引き起こします。
今回は猫背矯正に興味をお持ちの方に向けて、猫背と美姿勢の違いについて解説いたします。

猫背と美姿勢の違い

指立てる男性 猫背は、猫のように背中が丸くなっている状態のことをいいます。
美姿勢の人の背骨がゆるいS字状態であるのに対して、猫背は背骨の中の胸椎が極端に湾曲している状態です。
そのため、首や背中・腰に負担がかかり、肩こりや頭痛・腰痛の原因となります。
また猫背は、背中を丸めた姿勢は良くない印象を与えるため、見た目でも損をしてしまう状態です。
更に猫背の状態を続けることで、下腹部太り・お尻の垂れ下がり・下半身のむくみなど、さまざまな弊害が生じます。
このように猫背と美姿勢は、背骨の湾曲という身体的な負担だけでなく、体調不良や見た目の印象など、さまざまな面でデメリットや違いが生じているといえます。

猫背を改善する方法

猫背を改善するためには、日常的な意識改善と猫背矯正が必要です。
猫背になってしまう原因は、筋力不足や長時間のデスクワークなどさまざまです。
そのため、日々の暮らしの中で猫背を改善し、良い姿勢を保つ意識が大切になります。
また、湾曲してしまった胸椎を正しい状態に治すためには、猫背矯正など適切な治療が欠かせません。
更にEMS療法でインナーマッスルを刺激し、姿勢を保つための筋力増強を行うことも可能です。
このように猫背を改善するためには、整骨院や整体でプロによる猫背矯正を受けながら、日常生活での姿勢改善を意識し続けることが大切です。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせブロック 現在当院では、骨盤矯正・猫背矯正や肩こりの治療など、各種施術をご提供しています。
国家資格を所持した、臨床経験10年以上のプロのスタッフが在籍しており、根本的な治療が可能です。
また、患者様一人一人の姿勢を丁寧にチェックし、問題のある箇所を把握することで、適切なアプローチを行っています。
ストレートネックや肩こり・ぎっくり腰など、体のお悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789