こんにちは!東京都江戸川区南小岩にあるこいわ整骨院です。
骨盤矯正や姿勢矯正といった施術で、肩こりや頭痛につながる身体のゆがみのケアを行っています。
寒くなってくると腰の痛みを強く感じる方が増える傾向にあることをご存じでしょうか。
今回は、腰痛の原因で最も多い椎間板ヘルニアについて解説していきます。

椎間板ヘルニアとは

重いものを持ち上げた時や椅子から立ち上がった時など、突然立っていられないほどの痛みを感じたことはありませんか?
安静にしていれば楽になるけれど、足の痛みや痺れを感じたり排尿・排便に苦痛を伴ったりする際は、椎間板ヘルニアの疑いがあるため迷わず専門家に相談してください。
椎間板ヘルニアとは、背骨の骨と骨の間にある椎間板というクッションの役割をしている部位の一部が飛び出してしまい、それが神経にあたることで全身のさまざまなところに影響を及ぼす病気です。
背骨の後ろには脊柱管と呼ばれる空間があり、この中に脳と手足をつなぐとても大切な神経が通っています。
この神経に椎間板があたることによって、手足の痺れや痛みが起こります。

冬に悪化する理由<

椎間板ヘルニアをはじめとする腰痛や肩や首の痛みは、冬に悪化する方が多いのも特徴です。
では、なぜ冬になると痛みが悪化する方が多いのでしょうか。
冬の寒さで冷えてくることによって、人体は身体を守るために血管を縮めて血流を減らし、内臓に集めます。
そして、寒さで身体を動かさずにいると筋肉に回る血流が低下し、身体が硬くなってしまっているので、急に動かした時に痛みが生じるのです。

椎間板ヘルニアの原因

腰椎椎間板ヘルニアになる原因は、どのようなものなのでしょうか?
実は、高齢者よりも20代から40代にかけての比較的若い男性に多い病気といわれています。
前かがみや中腰の姿勢を長時間続けたり、重たいものを急に持ち上げたりしたときなどに発症する危険性があるため、特に働き盛りの年齢で力仕事がメインの方は注意が必要です。
そして、やはり寒さが厳しくなってくると症状を訴える方が増えてきます。

こいわ整骨院へご相談ください!

こいわ整骨院では身体の不調の根本的な解決を目指し、さまざまな施術・提案を行っています。
椎間板ヘルニアの予防のためにも、ぜひこいわ整骨院にご来店ください。
日頃力仕事をしている方は日々の身体のメンテナンスを行う事がとても大切です。
経験豊富・国家資格を持ったプロのスタッフと一緒に、身体の悩みを改善していきましょう。
ご予約・お問い合わせは、お電話またはメールフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789