こんにちは!こいわ整骨院は東京都江戸川区南小岩で活動している整骨院です。
主に骨盤矯正や姿勢矯正などの施術で、肩こり・頭痛につながる身体のゆがみのケアを行っています。
ネットワーク社会により、今ではデスクワークがとても多くなりました。
2021年のデータでは、社会人の30%がデスクワーカーといわれており増加傾向にあるようです。
今回は、そのようなデスクワーク中の身体の痛みを改善する方法を解説していきます。

デスクワークで体が痛む原因

悩む人たち デスクワークで同じ姿勢が続くと、筋肉の緊張により身体の強張りで肩こりや腰痛の原因になります。
また、デスクワーク中は、猫背になりがちです。
姿勢が悪いと頭の位置が体の芯よりも前にずれてしまい首や肩の筋肉が強張り、痛みを引き起こすのです。

簡単にできる椅子ストレッチ

実際に座ったままでも簡単にできるストレッチを3つご紹介していきます。
ストレッチ中は呼吸を止めないで、ゆっくり伸ばしながら心地良い場所でストップし、痛みが出たら止めるようにしてください。
まず、かかとを上げるストレッチです。
椅子に浅く座り、膝と膝を合わせて姿勢を正します。
左右同時にかかとを上げ下ろし、これを10回繰り返します。
続いて、背伸びです。
頭の後ろで手を組み、肘を広げて胸を大きく張り、そのまま両手を伸ばして20秒キープします。
最後は、肩回しのストレッチです。
左右の指先で両肩に触れながらゆっくりと回します。
大きな円を描くように大きく回すことを意識してください。
こちらは5回転が理想です。
以上3つのストレッチは、座ったままの姿勢で行うことができるため、テレワークはもちろん、オフィスでも行ってみましょう。

手足を温める

女性に多いといわれている冷え性ですが、最近では男性の末端冷え性も増加傾向にあります。
冷えると血行が悪くなり痛みにつながりますが、どんなに身体を温めても手足が冷たいままでは意味がありません。
ここでは、手足を温めるグーパーストレッチを解説していきます。
まず、ゆっくりと息を吐きながら、手のひらを上に向けて握って開くを繰り返します。
足も同様に足の指に意識を集中させ、指を1本1本大きく開いてぎゅっと握る動作を数十回繰り返してください。
手と足が温まると身体中に血がめぐり、強張った筋肉がほぐれていきます。

こいわ整骨院へご相談ください!

現代社会では、夏場でもエアコンなどで身体が常に冷えています。
日常的にストレッチを行うことで身体が温まり、痛みの軽減も期待できるのでおすすめです。
こいわ整骨院では、確かな知識・技術を持ったスタッフが丁寧に対応します。
施術をご希望される方は、お電話またはメールフォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789