こんにちは!東京都南小岩にある、こいわ整骨院と申します。
当院は「からだの整備屋さん」として、骨盤矯正や肩こり・頭痛治療などの施術を行っております。
足首が痛くて正座の体勢ができない、というお悩みを抱えた方はいませんか。
今回のコラムでは、足首が痛くなる原因と解消方法についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

足首が痛くなる原因

足首が痛くなる原因には、まず足首の硬さが考えられます。
足首が硬くなる状態は、運動をする機会の減少により生じることが多いです。
また、正座をする習慣がないことも足首が硬くなる原因になります。
更にハイヒールなどを長時間履くことで、足首にストレスがかかってしまい、骨の変形を招きます。

足首が痛いと困ること

足首が痛いことで、さまざまな支障が生活上で生じます。
例えば正座ができないこと以外にも、しゃがむ体勢が難しくなる可能性もあります。
足首が硬い状態だとお尻を下げきることもできず、非常に高い位置で腰が止まってしまうのです。
しゃがむ体勢がとれないと、中腰の姿勢になるしかなく、腰や背中に痛みを生じやすくもなってしまいます。

足首の痛みを和らげる方法

足首の痛みを和らげるには、ストレッチが最も簡単で効果的です。
例えば、踵を浮かさずにしゃがんだ後、膝や足首に痛みが生じない程度に、しゃがんだ状態で10秒から30秒ほど維持しましょう。
また、湯舟の中で正座をするのもおすすめです。
湯舟の中は浮力によって足首にかかる負担が軽減されるので、正座が比較的行いやすいです。
痛みのない範囲で、10秒から30秒ほど維持してみてください。

こいわ整骨院へご相談ください!

こいわ整骨院では、長年にわたる健康の維持を目指し、サポートを行っています。
足首が痛い、猫背が気になる、腰痛に困っている、このようなお悩みを抱えていらっしゃる方は、当院までご相談ください。
身体の痛みを放置しておくと、頭痛・疲労・めまいなどの問題も発生する可能性があります。
身体に違和感を覚えたら放置せず、早めに整骨院を受診するように心掛けましょう。
他院では改善されなかった肩こりや腰痛などに関しても、お気軽にご相談いただければ幸いです。
当院へのお問い合わせは、お電話やメールフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789