こんにちは!東京都江戸川区南小岩にあるこいわ整骨院です。
骨盤矯正や姿勢矯正といった施術で、肩こりや頭痛につながる身体のゆがみのケアを行っています。
今回は「ぎっくり腰を防ぐために普段からできることとは?」をテーマに紹介します。
ぎっくり腰で悩む前に、早めの段階で予防していきましょう。

そもそもぎっくり腰とは

ぎっくり腰とは急激な動きによって関節や筋肉が傷つき、腰に強い痛みを感じる症状のことを指します。
たかがぎっくり腰と油断している人も少なくありませんが、人によっては歩行困難を起こすこともある恐ろしい症状です。
その恐ろしさから、欧米では「魔女の一撃」と呼ばれています。
ぎっくり腰にならないよう気を付けることは、心と身体の健康を守るための重要な行動といえるでしょう。

長時間にわたって同じ姿勢をとらない

ぎっくり腰は急激な動きによって起こりやすい症状のため、普段から定期的に動く習慣を身につけておくといいでしょう。
家の中でもずっと座っている・同じ動作を繰り返すといったことは避け、適度に動いたり違った動作を取り入れたりすることが大切です。
またウォーキングなど、軽い運動習慣を身につけることによってぎっくり腰を予防しやすくなります。

ストレスの軽減

普段から強いストレスを感じていると血の流れが悪くなり、ぎっくり腰のリスクを高めます。
ストレスの原因から離れる・ストレス発散を心掛けるなど、ストレスを軽減することを意識してみてください。
趣味に没頭する・好きな香りをかぐといったちょっとした楽しみを持つだけでも、ストレスが軽減されやすくなります。
ぎっくり腰は普段からの対策が予防の鍵です。
ぎっくり腰で悩む前に整骨院に来院し、プロ目線の提案やアドバイスを受けるようにしましょう。

こいわ整骨院へぜひお越しください

肩こりに長年悩んでいる・腰痛が悪化してきた、そんな悩みを感じていませんか。
肩こりや腰痛が長引いたり悪化したりするのは、骨盤・背骨・肩甲骨のゆがみが関係している可能性もあります。
骨盤・背骨・肩甲骨にゆがみが発生すると、身体のバランスが悪くなってしまうからです。
身体のバランスが1度悪くなってしまうと、多くの場合において自然に改善されることはありません。
身体のバランスを正常な状態にするには、早めの施術と生活習慣の改善が重要となります。
身体に痛みが発生する根本の原因を見つけ出し、迅速な対策につなげていきましょう。
施術をご希望される方は、お電話または専用フォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789