こんにちは!東京都の南小岩にある、こいわ整骨院と申します。
骨盤矯正・肩こり・交通事故のケガによるリハビリ治療などを行っている整骨院です。
「手軽に腰痛を予防する方法ないかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はすぐに実践できる腰痛予防の方法をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

正しい姿勢を保つ

長時間のデスクワークなどで猫背を続けるなど、姿勢が悪くなると腰に負担をかけてしまいます。
正しい姿勢を身につけ、常に保つことを心掛けましょう。

正しい姿勢と悪い姿勢とは?

正しい姿勢は、あごを引き、背筋が伸びた状態です。
椅子に座っている場合には、腰と足の付け根が垂直になるように深く座りましょう。
逆に悪い姿勢の代表的な例は、猫背や腰を反った状態です。
このような悪い姿勢を続けると筋肉が緊張し、疲労が蓄積します。

ストレスを解消する入浴法

精神的なストレスも腰痛の原因になるといわれています。
ぬるめのお湯にゆっくり入浴することで、血行をよくして筋肉の緊張をほぐし、腰痛を改善するとともに、日常のストレス解消のためにもいいでしょう。

適度な運動で筋力を保つ

筋力が衰えると腹圧が下がり、腰を支える力が低下します。
背骨や腰を支える柔軟性を保つために日々適度な運動を心掛けましょう。
中でも、ウォーキングは腰痛予防にとても効果的です。
ウォーキングを続ければ、腹筋や背筋が鍛えられ腰を支える力が高まるとともに、固くなった筋肉が柔らかくしてくれます。

こいわ整骨院で身体のお悩みを解決しませんか?

こいわ整骨院は、その場しのぎではなく長期にわたる健康の維持を目指しています。
今回はすぐに実践できる腰痛を予防する方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
日常生活を送るうえで、腰痛はできれば避けたい症状ですよね。
しかし腰痛はさまざまなことがきっかけで発症してしまいます。
万が一腰痛になってしまった場合には、早い段階でプロの診断を受けましょう。
当院では腰痛の治療や整体でのアプローチを適切に行いますので、最短距離で快方に向かうことができます。
また、当院はキッズスペースも完備しておりますので、お子様がいらっしゃる方でも気軽にお越しくださいませ。
ご相談はお電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789