こんにちは!東京都の南小岩にある、こいわ整骨院と申します。
骨盤矯正・肩こり・交通事故のケガによるリハビリ治療などを行っている整骨院です。
「手足のしびれにはどのような原因があるのかな?」
このように不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「手足がしびれる原因とは?」をテーマに情報をお届けいたします。
皆様のご参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

手足がしびれる原因

「座っていて足がしびれた」「同じ体勢をしていたら身体がしびれた」という経験は皆様にもあることでしょう。
このようなしびれは、一時的に血管や神経が圧迫されることによって起こります。
しびれた部分を楽にすると自然としびれは解消されるので心配はいりません。
しかし、心当たりのないしびれが続くような場合には注意が必要です。
手足のしびれはさまざまな要因で起きてしまいます。
下記で詳しくご説明しましょう。

骨の変形による要因

肘を固いところにぶつけたとき、一時的に指先がしびれたという経験がある方も多いでしょう。
これは皮膚に近い神経に直接ダメージが加わることで発生します。
一時的なものなので、少し時間が経てば落ち着きますが、万が一骨が変形してしまうほどの衝撃を受けた場合は、その骨に神経が触れて長期間しびれや痛みが続くことがあるのです。

更年期障害による要因

更年期障害によってホルモンが減少すると、手足がしびれるような感覚が表れることがあります。
ホルモンが不足すると血流が低下してしまうため、身体の末端である手先や足先が冷えや、朝起きたときにしびれの症状が出ます。

筋肉の緊張による要因

肩こりや腰痛がある人や手を酷使するような作業を続ける人に多いのが、筋肉の緊張によるしびれです。
筋肉の使い過ぎやこり固まって緊張した状態が続くと、その周囲にある血管や神経が筋肉によって圧迫されて、しびれを引き起こす場合があります。

病気による要因

糖尿病による血行障害や脳梗塞などを代表とする脳の病気の症状にしびれがあります。
糖尿病の場合には手足の指先、脳の病気の場合は顔などにしびれが表れますので、異変を感じたらすぐに専門医へ相談しましょう。

こいわ整骨院で身体のお悩みを解決しませんか?

こいわ整骨院は、その場しのぎではなく長期にわたる健康の維持を目指しています。
本コラムでは手足がしびれる原因についてご紹介しました。
心当たりのないしびれが発生した場合には、すぐに専門家の指示を仰ぎましょう。
当院では、患者様一人一人の状態を丁寧にチェックし、どの部分に問題があるのかを的確に把握したうえで、整体によるアプローチを適切に行います。
当院の施術を受けることにより、最短距離で快方に向かうことができます。
ご相談はお電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789