こんにちは!
東京都江戸川区南小岩において、猫背矯正や骨盤矯正、肩こりの治療などを行っております、こいわ整骨院です。
からだの整備屋さんとして、さまざまな不調に幅広く対応した根本的な治療のご提供に、こだわりを持って取り組んでおります。
猫背は、全身のさまざまな不調の原因となるものです。
そのような猫背は、なりやすい人がいるというのをご存じでしたでしょうか?
今回は、猫背になりやすいのがどのような人なのか、ご紹介いたします。

スマホやパソコンを長時間利用する

考える女性 猫背になりやすい人の特徴として、スマホやパソコンを長時間利用するというものが挙げられます。
まずスマホやパソコンに共通するのが、自分の目線よりも下に画面が来るという点です。
そのため頭が下に向いた状態が続き、その重量を支えるために背中が丸まってしまいます。
更にパソコンは、画面をのぞき込むだけでなく両手をキーボードの上に乗せるものです。
そのため、より一層猫背のなりやすさが増してしまいます。
作業に集中している間、無意識に顔を画面に近づけてしまうという点も併せて、スマホやパソコンを長時間利用する人は猫背になりやすいといえるのです。
ぜひ、正しい姿勢での利用や、それが可能な環境を整えることを意識してみましょう。

運動量が少ない

運動量が少ない方も、猫背になりやすい人の特徴といえます。
猫背になる原因の一つに、身体を支える筋肉の量が少ないという点があるのです。
身体には、体幹やインナーマッスルと呼ばれる、身体の中心で全身を支える役割の筋肉があります。
正しい姿勢を維持するためには、背骨を始めとした骨格だけでなく、このインナーマッスルがきちんと身体を支える必要があるのです。
運動量が少ない方は、インナーマッスルが衰えることが多くあります。
そうすると身体を支える力が弱くなり、猫背になってしまうのです。
運動の習慣がない方も、ぜひ最低限インナーマッスルを維持する程度の運動を心掛けてみましょう。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせ 弊社では、各種身体の不調に関するご相談を承っております。
腰痛や猫背、骨盤のゆがみなど以外に、頭痛などのご相談もぜひ当院にお寄せください。
一見整骨院とは関係がないように思える症状も、骨格のゆがみが原因という場合があるのです。
経験豊富なスタッフが、お客様のお悩み解決に全力で取り組みます。
お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789