整骨院では整形外科と異なり、下記のような場合に健康保険が適用になります。
〇急性の外傷性のけがによる捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)
〇骨折、脱臼
(応急手当以外は、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。)

少し簡単に表現させていただきますと、


「日常生活やスポーツが原因の骨・筋肉・関節のケガや急な痛み」に対して健康保険が適用になり、
「慢性的な肩こりや腰痛、神経痛・椎間板ヘルニアなど」には整骨院で保険適用になりません。

ご自身のケガや痛みが健康保険で施術を受けられるか、ご不明な点がありましたらお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

【保険証の種類】
全国健康保険協会(旧社会保険)・国民健康保険・健康保険組合・共済保険・
高齢者受給者証(70歳以上75歳未満の方)・後期高齢者保健(75歳以上)・
労災保険(お仕事中に発生した事故などに対して使用します)

【保険診療料金の目安】


■3割負担の方
◎初回 ~1,500円   ◎2回目以降  ~500円
■2割負担の方・もしくは学生(高校生以上)
◎初回 ~1,200円   ◎2回目以降  ~400円
■1割負担の方
◎初回 ~1,000円   ◎2回目以降  ~200円

▽固定材料費について▽

テーピングや包帯固定を行った場合は別途材料費がかかります。
◎テーピング 100円~
◎包帯固定 300円~

痛みの早期解消のため、下記の施術を保険診療に組み合わせる事が出来ます。

 

 

【保険診療に組み合わせ出来る施術】


・最新3D電気刺激療法
プロスポーツ選手もケガの治療やリハビリに使用している最新3D電気刺激装置です。
従来の低周波治療器では到達できなかった体の深部の筋肉・関節内・神経までしっかりと電気刺激を到達させ、ケガや痛みからの早期回復にとても効果的な施術です。
540円~/回
・超音波療法
①手技でも届かないような深部の治療が可能!!
最大で6~9センチまでマッサージ・温熱効果を期待出来ます。

②ミクロマッサージ効果が可能!!
1秒間に100万回の機械的振動を体内に送り込むことで驚異的なマッサージ効果を期待出来ます。

③立体加温による深部への温熱効果!!
生体内にエネルギーが吸収される際に生じるジュール熱により立体的な温熱効果を期待する事が出来ます。


540円~/回
・トリガーポイント療法
筋肉の凝りが強くなって固くゴリゴリっとしたロープのような状態になると、その筋硬結はその部分だけでなく体の離れた場所に痛みを引き起こしたりします。
それが「トリガーポイント」と呼ばれ体の痛みの原因になっています。
トリガーポイント療法はその筋硬結をソフトですが的確な手技でとらえて、しっかりとリリースさせてお体の痛みの原因を取り除いていく施術です。
1,080円/10分~
肩や腰のつらい症状の原因となる背骨や骨盤のゆがみ、肩甲骨や股関節の動きをパキパキしない心地良い刺激で調整する施術です。

 

「筋肉をほぐすだけでは、またすぐに症状が戻ってしまう方」

「背骨や骨盤など、体のゆがみが気になる方」

「筋肉の柔軟性や関節の動きを改善させて、痛みが再発しないようにしたい方」

などにおすすめの施術です。

 
◎保険診療の一部負担金+2,160円で骨盤矯正の施術を追加する事が出来ます。

▲TOPへ