こんにちは!東京都の南小岩にある、こいわ整骨院と申します。
骨盤矯正・肩こり・交通事故のケガによるリハビリ治療などを行っている整骨院です。
ぎっくり腰になった経験がある方は、「もう二度と再発してほしくない……」と思うことでしょう。
ぎっくり腰になると、治癒の早い方でも2~3日は安静にする必要があります。
今回は、やっかいなぎっくり腰の再発を予防する体幹トレーニングをご紹介しましょう!
ぜひ、最後までご覧ください!
再発を予防するトレーニング
ぎっくり腰の再発予防におすすめしたいのが体幹トレーニングです。
体幹とは、顔と手足を除く胴体部分を指します。
体幹の深部にあるインナーマッスルをしっかり鍛えることで、関節の動きを筋肉で抑制することができるため、ぎっくり腰の予防につながります。
また、体幹トレーニングは慢性的な腰痛改善にも効果的です。
体幹トレーニングの種類
スクワット
両足を肩幅ほどの広さに開いて両手を頭の後ろへ、背筋を伸ばしてゆっくりと膝を曲げましょう。
足先よりも前に膝が出ないように意識しながら行うと効果的です。
いきなり何十回もやると逆に足に負担がかかってしまいますので、初めは10回程度から始めて、徐々に回数を増やしていきましょう。
片足立ち
まずは直立して両手を広げてT字になるようにします。
その後、どちらかの足を90度に曲げて膝を上げ、その状態を15秒ほどキープしましょう。
腕や足を上げすぎず、下げすぎずを意識しながら左右の足を交互に繰り返します。
プランク
まず腕立てをするときの姿勢をとり、そのまま腕を曲げて肘で身体を支えます。
このとき、腕の角度は横から見て90度になるように固定し、お尻が突き出ないように身体を真っすぐにすることを意識しましょう。
最初は辛いかも知れませんが、20秒間キープできることから始め、慣れてきたらセット数を増やして行うと効果的です。
こいわ整骨院で身体のお悩みを解決しませんか?
こいわ整骨院は、その場しのぎではなく長期にわたる健康の維持を目指しています。
本コラムではぎっくり腰の再発を予防するためのトレーニング方法についてご紹介しました。
ぎっくり腰になってしまうと、数日間安静にしなければいけません。
日常生活に支障を出さないためにも、日頃から予防対策を実践することをおすすめいたします。
腰に違和感を感じたら、無理せず専門機関での指示を仰ぎましょう。
当院は本気で治したいという患者様のご期待に全力でお応えします!
国家資格を所持した10年以上の経験を持つプロのスタッフが、これまでの経験と知識を生かして患者様に最適な施術計画をご提案いたします。
ご相談はお電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。