こんにちは!肩こりや腰痛などの身体の不調や後遺症に悩まれる方に対して、骨盤矯正や交通事故治療などを東京都江戸川区南小岩で行っているこいわ整骨院です。
自動車の事故によって起こることの多いむち打ちは、回復までに時間がかかる厄介な怪我で、悩まれている方が非常に多くいらっしゃいます。
そこで、今回はむち打ちの症状についてご紹介をしていきたいと思います。

むち打ちってなに?


むち打ちとは、自動車の衝突や追突によって首がむちの様にしなり起こる怪我のことです。
このむち打ちは正式な名前ではなく、頸椎捻挫や頸部捻挫と呼ばれる怪我によって起こる症状の総称です。
むち打ちの大きな特徴としては、事故直後には痛みや違和感はなく、数日後に症状が出ます。
そのため、事故直後には怪我がなくて安心していたけれど、時間が経って痛みが出始め我慢できなくなるというケースがあります。
事故直後は自覚症状がなくても病院へ行き、診察を受ける事が重要です。

むち打ちの症状

首に衝撃がかかり捻挫のような状態になるむち打ちは、首周辺の痛みや違和感、肩や背中の痛みや凝りといった症状が現れます。
また、めまいや吐き気、倦怠感といった、首とは関係なさそうな症状まで出る場合もあります。
さらに、むち打ちによって頸部・神経根・自律神経の障害など、ダメージの度合いによっても症状が変わるため、医師の診察は重要なのです。
むち打ちは軽い症状でも約3ヵ月の治療期間が必要で、少しずつ回復していく怪我です。

むち打ちはどうすれば治るの?

むち打ちは首付近へのダメージによって炎症が起こっている状態であるため、冷やすことによって痛みを緩和できます。
その後、痛み止めの薬の服用を続けながら、炎症が治まるまで待ちます。
そして、固まった首の筋肉をほぐすことで機能を少しずつ回復していくというのが、完治までの流れです。

こいわ整骨院へご相談ください!


こいわ整骨院では肩こりや骨盤矯正以外に、交通事故治療も行っております。
むち打ち症状に特化した施術や、最新医療機器による早期回復のための専門的な施術を行える環境があります。
さらに、交通事故治療の手続きや事故の補償の相談など、患者様を全力でサポートさせていただける体制があります。
交通事故後の辛いむち打ちの痛みには、交通事故治療優良認定院であるこいわ整骨院へお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789