こんにちは!
東京都江戸川区南小岩で患者様の痛みのない未来をサポートするというコンセプトを掲げ、整骨院を営んでいるこいわ整骨院です。
日本人の多くにみられる猫背ですが、実は原因ごとにいくつかの種類に分けられることをご存じでしょうか?
そこで今回は、その種類ごとの特徴や症状についてご紹介していきます。

猫背のセルフチェック

虫眼鏡 猫背は背中が曲がっている状態と考える方が多いと思いますが、自分で猫背かどうかを簡単にチェックする方法があります。
まず壁にかかとを付けた状態で、真っ直ぐに立ってみます。
理想的な姿勢であれば、かかと、おしり、肩甲骨、後頭部が無理なく壁に付きますが、後頭部を壁に付けると顎が上がって上を向く、また後頭部が付けられない、腰やふくらはぎに張り感があるなどの場合は、猫背の可能性が高いといえるでしょう。

猫背の種類と特徴

猫背には、首猫背、背中猫背、腰猫背、お腹猫背の4種類があります。
それぞれの特徴は、まず首猫背は首の付け根の丸まりが強い猫背のことで、横からみると顎が出て頭が出ているように見えます。
スマートフォンやパソコンなどの長時間操作が主な原因です。
次の背中猫背は背中の真ん中あたりの丸まりが強い猫背で、肩が内側に入るという特徴があります。
デスクワークをしている人が、なりやすいタイプです。
腰からくる猫背は腰から曲がっており、腰を伸ばすことができないのが特徴であり、骨盤や股関節の硬さが原因で起こります。
最後のお腹猫背は骨盤が前に傾き、お腹がぽっこりと出ている状態です。
ハイヒールを履く人や、お腹の大きい妊婦の方によく見られます。

猫背の種類別の症状

猫背の種類によって、引き起こされる症状も変わります。
例えば、首が原因の場合は神経が圧迫され、腕や肩のしびれが出ることがあります。
首や肩こりの症状も起こりやすく、呼吸器への影響も出るでしょう。
また、背中が原因の場合は自律神経を圧迫しやすく、胃や肝臓の機能低下、胃酸過多、胃のむかつきといった症状が出る恐れがあります。
腰が原因の場合は腰への負担が強く、腰痛、ヘルニアを招きます。
最後にお腹が原因の場合は、腰を大きく反らした状態になるため腰痛になりやすいことに加えて、子宮や腎臓といった臓器に影響が出る可能性もあるでしょう。

こいわ整骨院へご相談ください!

メールマーク こいわ整骨院では、患者様一人一人の異なる痛みの原因を追究するため、初回のカウンセリングや検査は時間をかけて丁寧に行います。
そのうえで、国家資格を所持した臨床経験10年以上のスタッフが的確な施術を行っています。
頭痛・肩こり・猫背矯正・骨盤矯正・ぎっくり腰などの身体のお悩みは、当院までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789