こんにちは!
東京都江戸川区南小岩で骨盤矯正、肩こり改善、猫背矯正、腰痛改善、O脚改善といった体の整備をしております、こいわ整骨院です。
最近、ボディメイクの大会に出場する方が増えており、ジムで筋トレをされている様子をSNSで多く見られるようになりました。
このような方々を見て、自分も良い体になりたいと思って筋トレを始めている方もいらっしゃると思います。
そこで本日は、トレーニーとして大会に出られている方や筋トレビギナーの方に向けて、骨盤矯正と筋トレの意外な関係性についてお伝えしたいと思います。

フォームの改善

指立てる男性 筋トレを行うにあたって、フォームが大事だということは皆様ご存じかと思います。
正しいフォームをとろうと思っても、そもそも体が歪んでいては正しいフォームをとることすらできません。
フォームが乱れると筋トレによるケガにつながり、もともと歪んでいる体に更なる歪みを生じさせることに加えて、日常生活に大きな影響を及ぼす慢性的な症状が多数発生してしまいます。
筋トレをしていて成果があまりでないと感じていたり、これから筋トレを始めようと考えたりしている方は、一度体の歪みがないか確認してみましょう。

キレイに筋肉が付く

先ほどのフォームの改善と共通するところがあるのですが、体が歪んでいるとその歪んだ状態のバランスで筋肉がついてしまうのできれいな形の筋肉が作れません。
特にボディメイクはその点が審査対象になっているため、きれいな形の筋肉は必要不可欠です。
また、体が歪んでいると、フォームを意識していたとしても根本的にフォームが崩れた状態になっているため、鍛えたいところに正しく負荷がかけられていない可能性があります。
きれいな筋肉をつくるため、鍛えたいところにしっかり負荷をかけるために、骨盤矯正による体の歪みを治していきましょう。

行う順番は?

骨盤矯正の施術は筋トレ前と筋トレ後、どちらが良いのか気になる方も多いと思います。
実は、筋トレ前でも後でもどちらでも良いのです。
筋トレ前であれば筋トレの効果を高めやすくなり、筋トレ後であればコンディションを整える、ケアをするという効果があるので、どちらもメリットがあります。

こいわ整骨院へご相談ください!

お問い合わせブロック 筋トレのためのボディケアは、当院にお任せください!
当院では筋トレの成果を上げるために、全力でサポートをいたします。
また、筋トレを行う上で肩甲骨、股関節は特に重要な部位なので、上手な使い方もお教えいたします。
筋トレで行き詰まっている方や本格的に筋トレを始めたい方は、ぜひ当院までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789