こんにちは!東京都江戸川区南小岩で肩こりや頭痛につながる身体のゆがみのケアを行っている、こいわ整骨院です。
当院は骨盤矯正や姿勢矯正といった施術を行っております。
現代社会で必須となっているスマートフォンですが、使用する時皆様はどのような角度で画面を見ているでしょうか?
今回は、放置すると危険なスマホ首について解説します。

スマホ首のセルフチェック

指を立てる女性 スマホ・パソコンの長時間の使用で、知らず知らずのうちに前屈みになってしまう方が多い傾向にありますが、この前屈みの姿勢は首が自然に前に出てしまうのです。
この状態が長時間、長期間にわたって続き、筋肉が硬直してしまう状態をスマホ首といいます。
スマホ首は頭痛や視力の低下、肩こり、自律神経のバランスが乱れるなどの不調を引き起こし、今では現代病の1つといっても過言ではありません。
それでは、スマホ首のセルフチェックを行っていきましょう。
まず、壁に後頭部、肩甲骨、お尻、かかとをピタッと付けてまっすぐ立ちます。
この時後頭部は壁につきますでしょうか?
もし自然に後頭部が壁につかない方は、首が前に出てしまっておりスマホ首が疑われます。

スマホ首の予防

今はスマホ首ではなくても、パソコンやスマートフォンを長時間使用する方は、日頃から姿勢に注意して、予防策を講じることが重要になってくるでしょう。
スマホを見る時は下を向くのではなく、腕を上げて顔は正面、少し上に向けることを意識してください。
パソコンも同様に椅子に座って画面を見る時は正面よりも少し顔を上げ、背筋はまっすぐ伸ばして、膝関節を90度以上になるように意識しましょう。

効果的なストレッチ

スマホを使っているとなんとなく首が重だるいという方は、スマホ首予備軍かもしれません。
ここでは、1分でできる効果的なストレッチを解説していきます。
首の筋肉の緊張を心地よくほぐすストレッチですので、お風呂上がりやおやすみ前にリラックスした状態で行ってください。
ゆっくりと息を吐きながら、頭を右へ左へ傾けます。
この時しっかりと正面を向き、顎は引いてください。
続いて、目線は水平を保ちながら首だけ横を向きます。
呼吸を意識して横を向いたら、3秒そのままキープしてください。
このストレッチは、毎日1分間続けるだけでも効果が期待できます。

こいわ整骨院へご相談ください!

木製・各種アイコン 身体の不調の原因にもなってしまうスマホ首について、こいわ整骨院ではスマホ首の改善のお手伝いもいたします!
まずは、スマホ首の原因の1つともいえる姿勢の改善から始めてみませんか?
どんな小さなお悩みでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789