こんにちは!東京都の小岩にて、骨盤矯正や姿勢・身体の使い方を指導することにより、肩こりや頭痛などの痛みを解消するお手伝いを行っている、こいわ整骨院です。
寝ている時や起床した時に、腰に痛みを感じている方はいらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、睡眠時や寝起きに腰が痛くなる原因・改善方法などをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

睡眠時や寝起きに腰が痛くなる原因

悩み顔の女性 睡眠時や寝起きに腰が痛くなるのには、さまざまな原因があります。
例えば、日本人は一般的に6~8時間の睡眠をとりますが、寝ている時に同じ姿勢でいると、マットレスに接している腰やお尻の部分が、体重に圧迫されて大きな負担になります。
圧迫されることで筋肉が硬くなってしまうため、睡眠で身体を休めているはずなのに、身体に疲労感を感じる目覚めになってしまうのです。

寝方による腰の負担のかかり方

寝方によって、腰にかかる負担の大きさは異なります。
例えば仰向けで寝る場合、身体にかかる体重や重力などが身体全体に万遍なく分散されるので、腰への負担が軽減されます。
しかし横向きで寝る場合、気道が安定しているので呼吸はしやすいですが、腰への負担が大きいです。
マットレスに接している面積が少ないので、無意識に力が入ってしまい、腰の筋肉が固まってしまう可能性があります。

寝方の改善方法

腰痛がある時に最もおすすめの方法は、仰向けで寝ることです。
最も腰への負担が少ない寝方ですが、腰痛の時はその寝方でも痛みが増すことがあります。
なぜなら、仰向けは脚を伸ばすと反り腰になってしまうからです。
反り腰にならないように、ひざ下に枕やタオルなどを入れて、膝を少しでも立てるようにすると痛みを軽減できます。

こいわ整骨院へご相談ください!

各種アイコン・キューブ こいわ整骨院では、全身のゆがみ矯正をメインに対応しています。
全身のゆがみ矯正とは、骨盤を中心に背骨・肩甲骨・股関節などの全身に対してゆがみ矯正を行う施術です。
身体のゆがみはさまざまな箇所で生じるので、一部分だけに施術を行っても問題が解決されにくいことがあります。
身体に問題を感じている時は、ぜひ全身のゆがみ矯正をご検討ください。
確かな知識を持ったスタッフが丁寧に対応を行います。
当院へのご予約やお問い合わせは、お電話やメールフォームから受け付けております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789