こんにちは!
こいわ整骨院です。
当院は東京都の小岩にて、骨盤矯正や姿勢・身体の使い方を指導することにより、肩こりや頭痛などの痛みを解消するお手伝いを行っております。
首の横に痛みが走り、寝返りをうつ時や左右を向く時に苦労している方はいらっしゃいませんか。
今回のコラムでは、首の横が痛い時の原因や解消法などについてご紹介いたします。

原因

首は6~8kgある頭を常に支えているので、その結果、首を痛めてしまっているケースがあります。
その他にも上下左右に動かしたり、首を回したりなど、さまざまな動きを普段から行っているため、首には大きな負担がかかっています。
また、加齢によって首の筋肉が弱くなってしまったり、運動不足で首をあまり動かさないでいたりすると、首の筋肉にこりや筋肉痛が出てきたりすることもあるのです。

症状別の解消法

首を痛めてしまう原因のほとんどが、運動不足などが原因で首を動かさないことにあります。
そのため、生活習慣を見直すことと、首の筋肉を鍛えることが重要です。
少しのストレッチやトレーニングを毎日の隙間時間に続けるだけで効果は出ます。
同じ姿勢のままでは筋肉が固まってしまうため、定期的に筋肉を動かすことを意識しましょう。

整骨院でできること

首の痛みに対して整骨院で行っているアプローチは、骨格矯正です。
骨が歪んでいることが原因で、首を動かした時に負担がかかり、痛めてしまうケースがあります。
骨格矯正では首の歪みはもちろん、全身の歪みを整えることにより、血流循環が改善されて身体にかかる負担が軽くなります。
その結果、首の負担が解消されて、症状が改善されていくのです。
更に筋肉に対してもアプローチを行っており、こり固まった筋肉をほぐすことで、悪い姿勢や血流循環などを改善することが可能です。

こいわ整骨院へご相談ください!

CONTACT US こいわ整骨院では、骨盤・背骨・股関節などのケアを行っています。
普段の生活習慣に問題があると、身体にさまざまな問題が発生します。
例えば猫背が習慣になっていたり、足を組むことが多かったりなど、何気なくしている行動が身体のゆがみの原因になるのです。
こいわ整骨院では、お客様の体質に合った施術を行うのはもちろん、生活習慣を改善するための提案も行います。
身体に気になることがあれば、お電話やメールフォームから当院までご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


小岩駅徒歩4分!後遺症・骨盤矯正・肩こりなどは江戸川区のこいわ整骨院へ!

〒125-0053 東京都江戸川区南小岩7-29-2
TEL:03-6801-7789